UNISON SQUARE GARDE ”LIVE (on the) SEAT” 10/14東京ガーデンシアター ライブレポート

f:id:kanatahinabata:20201015183958j:plain

※注ネタバレ

LIVE (on the) SEATは、LIVE (in the) HOUSEに続いて、この難しい状況で、色んな対策をしてなんとか生の音を届けてくれる今までの中でも特別なライブってわかる

 

2019年はあんなにライブ行ったのに、2020年は1度も行けないんじゃないかって思ってたから

 

着席だし声出せないから、実はどんな感じかイメージ湧かなくて

でもいざ始まるととりあえずそんなことはどうでもよくて

最近ずっと画面越しでしか見れてなかった3人が目の前に存在することに、

直に感じる音圧に、

久しぶりの感覚にただ涙涙

 

 

1曲目は無音の状態から斎藤宏介のアカペラでクローバーが始まって、しばらくして田淵のハモリが入り、その後貴雄のハモリが入り、3ピース集まっていく感じがたまらんかった

アカペラ、際立ってた

着席だからって裏起毛のデイルくんパーカー着てったのに、ぶるって鳥肌

2番から演奏が始まって幕が上がった

 

 

2曲目、フルカラープログラム

UNISON SQUARE  GARDENが今まで通り続いてるって、カッコイイってガツンと証明してくれるよね

みんな大人しく地に足つけて座ってるせいか、貴雄のドラムがいつもより心臓に響いた(物理)

今日も完全無欠のロックンロールをありがとう

 

 

3曲目、フィクションフリーククライシス

MMMライブ懐かしいなあ

こないだも傑作って言ってたもんね、一曲入れてくれるんじゃないかなっていう予想と期待はあった

致死量のチーズケーキに想いを馳せて

ゼンリョク上半身で\ 迷子ー!! /やったよね

手拍子で楽しめる曲

 

 

楽しすぎて3曲で達成感感じたって

by斎藤宏介

 

 

4曲目、誰かが忘れているかもしれない僕らに大事な001のこと

腰振ってる斎藤宏介がひたすらにかわいい

気づいたら、もうずっと前のめり

色々大変な状況だけど、またもみくちゃなってライブ参加できる、って気がしてくるね

だってまだ息をしてるんだよ、僕も君も

 

 

5曲目、セレナーデが止まらない

初めて生で聴いた……

序盤からガシガシ音かき鳴らしていく感じが、始めのシャウトが、すっっっごい好き

最初から最後までカッコいいんだよ

CIDER ROADのアルバム、バカほど聴いたから…

感慨深い、これに尽きる

 

6曲目、世界はファンシー

何この曲、いやたしかに配信で1回聴いてるけど本当はっちゃめちゃに楽しいですね

fantasticなguitarも生で堪能できましたよ

HAPPY✌️😎✌️できて楽しかった

前の人たちもライトの逆光でピースが上がってるのが見えて、もう世界が楽しすぎちゃって愛しすぎちゃって

 

7曲目、君はともだち

どこまでもハイ↑↑になったところで、君はともだち

座って、(ずっと座ってる)歌詞噛みしめて、聴いてました

着席ライブの真髄を極めてる感じがするね

じんわりあったかくなる

 

 

ここでもう1つ、今回行ってみて初めて気づいたことが

盛り上がり云々の話ではなく、普段なら声を出し飛んだり跳ねたりしてるところを、こちらからのリアクションというか、彼らとのコミニュケーション手段が腕を振るか拍手しかないってこと

どうにもこうにも伝えるのが難しい

斎藤宏介も曲間に、「声出せないの、つらいよね」って言ってくれて、たーだそれに応答する手段も持ち合わせてない

とにかく楽しいってこととかありがとうってこととか伝えたくて、みんな元気に一生懸命腕振ってまた楽しくなっちゃったな

 

 

8曲目、夏影テールライト

ほら!!!!弥生町ロンリープラネットやら、世界はファンシーやら、小出しにわたしたちを喜ばせる!!!!

聴けるなんてなあ

なんだろうね、この感傷というか、こわれものみたいな綺麗な感じ

 

9曲目、Phantom Joke

きた、変態曲、って感じでぶち上がるよね

毎回チャレンジだと思って聴いてる

なにこの変調、演奏、歌唱できるのどうなってんだ、って

調子良かったよね、今日?

かっこよく、かっこよく出来上がっていってるんだなあ

これが2019年の最後にリリースだったけど、当時はBee Sideやってたし、配信は3回あったけどついに生で聴けたなって気持ち

 

10曲目、徹頭徹尾夜な夜なドライブ

来た瞬間笑っちゃった

だってこれ、曲中8割型声出して騒いでるイメージしかないよ

こちとら着席無言ですよ

新しいそして試されている

周りの人たちと一生懸命腕ブンブンしました

ほんといい思い出

 

 

11曲目、ライドオンタイム

Ladies and Gentleman!

Ride on time?でンンンンンンン?!きた?!!!?!ってなった

座って腕ぐるぐるして必死に言えないライドオンタイムを心の中で叫んだ

もう最高でしょ楽しかったよ存在で10点満点だよ

 

 

12曲目、harmonized finale

ライドオンタイムで大盛り上がりからの

いやね、ずっと夢中になってる頭の片隅であったよ

ずっと続けばいいな、けど終わりが近づいてるのも分かるよ

ハモナイ泣かないってこと出来たためしありましたっけ?????

ほんと何十回何百回でも言うけど、君を笑わせたいとかの斎藤宏介の笑顔

 

いつもと変わらず時間めいっぱい演奏してくれてるけど、1時間はやっぱりあっという間(2時間でも言ってる)

だけど最高に楽しくて、特別で、大切な体験でした!

座ってても、ロックバンドは見られるんだな

 

 

とりあえず明日からも仕事があるっていうのは、ジョークってことにしといて

f:id:kanatahinabata:20201015215134j:plain